【ブログ運営報告】初心者ブログ2ヵ月目の収益、PV報告

ブログ運営報告 ブログ報告

ご覧いただきましてありがとうございます。

ヨーロッパ在住のゼノンです。

2021年からスムーズにブログ生活を始めたい」という思いから

2020年12月にワードプレスを開設し、数多くの失敗をしながらも

なんとか2ヵ月目を終えることができました

思ってたより大変だけど、なんとか2ヵ月目超えたゾ~

記事の内容は英語学習を中心に進めていますが、幼児教育、欧州生活についても徐々に記事を増やしていく予定です
この記事は自分への備忘録ですが、ブログ初心者の方が読んでくれると嬉しいです
ワードプレスの知識ゼロの人間でも、とりあえず2ヵ月間はブログを続けることができることが分かってもらえると思います!(収益ゼロだけど💦

他の記事も読んでってくれると嬉しいデス!

最初の1ヵ月はワードプレスの立ち上げやテーマ設定、プラグインなど

やることが多く、知らない言葉を調べて軽くパニックになりながらも

なんとか終えた感じでした(;´・ω・)

2ヵ月目は、Googleアドセンスに合格したので、アフィリエイトのサイトについても

ちょこちょこ学びながら広告を入れていくようにしました。

ブログ開設2ヵ月(2021年1月)の数字

「1月からは本気でやっていこう!」と鼻息荒くヤル気だけはあったんですが

結果はこんなカンジです

【2ヵ月目の結果】

  • 記事数:14記事 (累計22記事)
  • PV:27(月間)
  • 収益:0円
  • アフィリエイト:開始しました
  • Twitter:まだ開始していません

ブログ開設2ヵ月目にやったこと

  • Googleアドセンスの申請
  • 有名どころのアフィリエイトに提携
  • アフィリエイトについて色々学ぶ(ブログ・Youtube)
  • 記事を書く

Googleアドセンスの申請をした

ブログ記事が10記事になった時点でGoogleアドセンスの申請をしました

申請から2日後に合格通知がきました

Googleアドセンスの申請→合格については、「ブログ開設1ヵ月目」の

記事で触れているので気になる人は参考にしてください

実際のところ、合格したけど使い方とか貼り方とかあんまり分かってない状態です。

記事内にあんまり広告があると読みにくいだろうしなぁ・・

合格した時はうれしかったんですけどね・・

Googleアドセンスは、規定の収益(1,000円くらい)が発生すると、登録住所に本人確認のためにPINナンバー郵便で送られる仕組みになっています。

そのPINナンバーを入力することで広告収益が有効化されます。

私はこのPINナンバーの存在を知らず、日本の実家の住所を入力してしまいました

(日本円で収益が欲しかったため)

けれど、日本の実家には郵便物を管理できる人が住んでいないので、PINナンバーが来ても確認をお願いできないのです💦

まだ収益がないからいいけど、、兄弟の住所に変更しようかなぁ・・

海外で暮らしている場合、こういった登録には毎回不便さがつきまといます・・

有名どころのアフィリエイトと提携

多くの新米ブロガーさんと同様に「これだけは押さえといて!」って言われてる

アフィリエイトだけに提携をしました

【提携したアフィリエイト会社】

色んなサイトで「afb-アフィb」もおススメアフィリエイト会社に入っていたのですが

まだ提携はしていません。

現時点ではA8.netともしもアフィリエイトしかサイトを見れていない状態なので・・

アフィリエイトサイト見てたら色々ありすぎて日が暮れるよ~💦

Amazonアソシエイトは、もしもアフィリエイト経由で承認されているので個別に申請はしていません。

アフィリエイトについて色々学ぶ

ブログを始めるまで「収益化」について考えたこともなかったので、2ヵ月目は色んなサイトで

アフィリエイトについて学んできました。

でも情報が色々ありすぎて結局よく分からなくなってきたんで「とりあえず行動あるのみ

で動くことにしました。

戦略とか置いといて、記事をちゃんと書くってことね

ブログ開設時に入れた「Rinker」(リンカー)というプラグインが「アフィリエイトするならマスト!」

のはずなんですが、うまく作動せずにそのまま放置している状態です。

Rinkerを使うと商品タグがキレイに作れるようなので使いたいんですけどね。。

とりあえず、もしもアフィリエイトの「かんたんリンク」ってやつを使うことにしました。

「かんたん」って言葉通りホントに簡単に作れたから誰でも作れるよ!

記事を書く

1ヵ月目に引き続き記事を書きました。

「ブログの文字数は多いと読みにくい

読者目線で考えるなら5,000文字を超えない方が良い」

といった情報を得たため、1ヵ月目よりは文字数を少なめに書くように心がけました

文字数が増えそうな時は、記事を分けるのもコツらしいってことを学んだよ

ホントに、トライ&エラーって感じでゆっくり進んでます(;´・ω・)

次の1ヵ月に向けての目標

アフィリエイト提携したせいで脳内が「アフィリエイト」でいっぱいになった2ヵ月目でしたが

読者は全然増えないので、きちんとした記事作りをしていこうと思っています。

【3ヵ月目の目標】

  • 記事数:10記事
  • PV:月間30
  • 収益:100円
  • その他:Rinkersを使えるようにする,Twitter開始(できれば・・)

ブログ開始1ヵ月目の目標と結果

ちなみに、先月の目標とそれに対する結果は・・こんなカンジでした(;´・ω・)

   (1ヵ月目 目標 )               (結果)
記事数:15記事   →    未達(14記事)
PV数:10     →  達成(月間27PV)
収益:0円     →    まぁ・・達成(0円)
その他:アフィリエイトサイト登録、内部リンク作成(目標) → 達成
記事数は目標には1記事到達しませんでしたが、その他は予想通りといったところです。
PVを増やしていきたいので、引き続き記事作成をがんばっていきます
PVを増やすにはTwitterがおススメって聞いているんですが、まだ踏み切れない
状態です。

インスタとかもしてないし、、正直「発信」することに自信なくて💦

もう少し記事数が増えたら、Twitterも始めようかなぁと思っています。

3ヵ月目のブログ報告が気になる方はこちらも参考にしてくださいね

まとめ

ブログ開始から2ヵ月が経ちました。

今まで副業としてライターの仕事を2年程続けてきたため、もう少しサクサク記事が書けるかなと

思っていましたが、読みが甘かったことを気づかされました。

構成や文字数、画像の選定など考えることがたくさんあって、ブログの奥の深さを感じています

SEOを意識するとかはまだまだ先の話になりそうですが、少しでも誰かの役に立てる

記事を書いていけたらなぁと思っています。

3ヵ月目で脱落しないようにがんばるぞ!!

ここまで読んでいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました