【悲報】ブログ初心者が50記事達成(収益・PVが悲惨すぎる現実)

ブログ運営報告 ブログ報告

ご覧いただきありがとうございます。

ヨーロッパ在住のゼノンです。

「2021年からブログ生活を始めたい!」という思いから、2020年12月にワードプレスを開設し、2021年5月にようやく50記事達成しました。

記事の内容は英語学習が中心になっていますが、幼児教育、海外生活についても触れていく予定です。

正直、、かなり心が折れる結果なんですが、あくまでも備忘録として、初心者が50記事書いてみた現在の状況を伝えていきます。

自分よりレベルの低いブログ報告を見たことないよ・・

「ブログが読まれない」と悩んでる人も「コイツよりはマシだな、ハハハ」と笑ってやってください( ;∀;)うぅっ・・

初心者ブログ50記事達成時(開設後5ヵ月)の結果報告

3ヵ月までは1ヵ月に10~15記事ペースで目標を立ててブログを書いておりブログ報告もしていましたが、4月はほとんどブログに向き合う時間もなく結果として1ヵ月に3記事しか書くことができませんでした。

ロックダウンで子供が3週間ステイホームしてた&ライターの仕事が入って来たのでブログの時間が取れなかった💦

まぁ、つまりは、、言い訳ですね。

開始から今までの運営報告が興味あるよって人は下の記事も参考にしてください。

ショボすぎるので参考になるかどうかは分からないですが💦

ブログ50記事達成時点でのPV・収益報告

【50記事時点での結果】

  • 記事数:50記事
  • PV数:243 (開始~50記事目到達時までの総計)
  • 収益:269円
  • Twitter:まだ・・開始していません

本当なら4ヵ月目に50記事を書く予定でしたが、結果として大幅に遅れて50記事に達成しました。

この記事を書いた当時は、Google adsenseの見方を知らずに「収益が上がってない!」ってずっと思っていたんですが、実は40記事~50記事の間に収益が上がっていました。

「50記事書いたけど収益は0」って勘違いして報告してたけど、0ではなかったんだ💦

収入があったらメールでお知らせが届く、と勝手に思っていたので、収益の確認を半年間しなかったため気づけば3桁になっていました。

1円の収益は開始後3ヵ月に、4ヵ月目には250円強の収益が出ていました。

PVがこんなに少なくても収益が出るという良い例かもしれません。

 

収益はまだまだでも、読んでくれている人の数が少しずつ増えているのがありがたいです

開始から50記事到達までのPV・記事数

2020年12月の開始時点から現在までのPVと記事数は以下の通りです

2020年12月:13 PV (8記事)

2021年1月 :52 PV (14記事) ー総計 22記事

2021年2月 :55 PV (13記事)ー総計 35記事

2021年3月 : 32 PV (10記事)-総計 45記事

2021年4月 :86 PV (3記事) —総計 48記事・・・ここで1件250円強の収益!

2021年5月上旬:(2記事) —総計 50記事

2021年5月のPVは途中経過なので載せていません。

ブログ50記事に到達して変化したことはあるか?

50記事書いたらブログに対する姿勢が変わりました✨

50記事書くころには収益が〇万円になっていました✨

と言えていたら勝者の仲間入りをすることができたのですが、残念ながら現実はシビアでした。

50記事に到達しても、とりあえず現時点では大きな変化はありません

「全く変化はなかったのか?」と聞かれたら「大きな変化はないけれどすこーし、ほんの少しだけ希望が見えてきた」というのがホンネです。

記事をコンスタントに書き続けていたにもかかわらず、開始4ヵ月目にはPVが下がり、モチベーションが下がってしまいました。

収益が無くても、読んでくれる人が増えればモチベーションは保てるんですがPVすら減るともう「無」モードです。

なんのためにやってるんだっけ??と思うことも多くなっちゃってた💦

でも、実際は収益あったんだよね・・

その時期にライターの仕事が入ったことと、ロックダウンで子供の学校が3週間休みになったことでブログに充てる時間が無くなりました。

そのため5ヵ月目には1ヵ月で3記事しかあげることができなかったのですがなんと、その月にPVが過去最高になっていたのです。

(過去最高っていっても2ケタですけど・・💦)

記事を増やしてなくてもPVが増えていくことを実感し、モチベーションが少し戻ってきました

なので「長期的に見ながらもうちょっとがんばってみようかなぁ・・」と思えるようになりました。

ブログ収入が発生して安定したら、ライターの仕事も辞めたいんですけど収入0の現状はまだまだライターの仕事頼みなのが現実のため、両立させながら時間を上手に使っていこうと思っています。

ブログでちっとも収益が出ない人は、精神的な安定のためにもライターの仕事を

してみるのも良いかもしれません。収入が確実に入るという点ではオススメです。

まとめ

ブログをがんばっている人の中には「50記事までがんばるぞ!」と思っている人も多いのではないでしょうか?

正しいやり方でブログを書いている人の中には50記事到達の時点で収益をあげている人もたくさんいます。PVが4ケタの人もたくさんいます。

けれど、その一方で私のようにPV2ケタの人間も存在します。

50記事を書いた時点で成果が思うように上がらなくても、もう少しがんばってみませんか?

私は、アフィリエイト収益が目的なので、収益が出るまでもう少しがんばってみようと思っています。

絶対報告できるまでがんばるぞ!

ここまで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました