【ブログ運営報告】完全初心者ブログ3ヵ月目 の収益・PV報告

ブログ運営報告 ブログ報告

ご覧いただきましてありがとうございます。

ヨーロッパ在住のゼノンです。

「2021年からスムーズにブログ生活を始めたい」という思いから

2020年12月にワードプレスを開設し、試行錯誤しながらも

3ヵ月目を終えることができたので報告をしていきます。

記事の内容は英語学習を中心に進めていますが、今後は幼児教育・欧州生活など幅を広げていく予定です

ブログ報告というよりは自分にとっての備忘録ですが

こんな数値報告するイミある?」と自分にツッコミつつ報告をしていきます。

こんなにPV無くても続ける人がいるんだ!って思えば

アナタも続けられるはず!

3ヵ月目はPVを気にし始めて落ち込む日が増えましたが、記事はコンスタントに書きました

初心者ブログ開設3ヵ月目(2021年2月)の結果報告

3ヵ月目は目標を甘めに設定したことで、自分のペースで執筆ができました

blog

ブログ開設3ヵ月目のPV・収益報告(挫折しそう)

ブログ開設3ヵ月目の結果はこんなカンジです。

【3ヵ月目の結果】

  • 記事数:13記事 (累計35記事)
  • PV数:55(月間)
  • 収益:0円
  • Twitter:まだ開始していません

自分よりPVが少ないブロガーの報告記事を見たことがないので

先行きが不安ですが、半年までになんとか収益を上げたいと

思っています。

ブログ開設3ヵ月目の状況

2020年12月に全く知識ゼロの状態からブログを立ち上げ、ようやく3ヵ月が過ぎました

ブログ開設から今までにやってきたことをザックリまとめます。

ブログ開設1,2ヵ月目にやったこと

1ヵ月目・・【ワードプレス立ち上げ・レンタルサーバー・テーマ設定・プラグイン・記事執筆 】

初めてのワードプレス・初めてのブログ作りで、やることが多すぎて

脳内パンクしながらなんとか体裁を整えたカンジ

サーバーレンタル~プラグインの内容に興味のある方は1ヵ月目の報告記事からどうぞ

2ヵ月目・・【Googleアドセンス申請→合格、アフィリエイト提携・記事執筆】

Googleアドセンスに申請→合格後アフィリエイトサイトの提携開始

アフィリエイトを意識するもPVはほぼ無く現実を知った2ヵ月目

登録したアフィリエイトサイトやGoogle アドセンス申請→合格の流れに興味がある方は2ヵ月目の報告記事を参考にしてください

ブログ開設3ヵ月目にやったこと

  • アフィリエイトサイト「afb」を新たに登録
  • 記事内で表作成を始める(プラグインTiny MCE Advanced導入)

3ヵ月目は、目立って新しく始めたことはありません

強いて言えばアフィリエイトをもう1つ増やしたぐらいです。

(導入済:A8.net・もしもアフィリエイト・バリューコマース・楽天)

アフィリエイトサイトは登録はしていますがアフィサイトはあまり見ずに

記事を書くことに集中しました。

2ヵ月目はアフィリエイトサイト&ノウハウ情報ばっかり見てて

現実逃避してたのかも~💦

depression

挫折しかけ・・ブログ開始3ヵ月目に心が折れることがたくさんあった

なんとかブログをやることにも慣れてきた3ヵ月目ですが、

マイナートラブルがたくさんありました。

  • (WordPress)『データ接続確立エラー』が出てパニック→放置で解決
  • (Word)下書きの保存がうまくできず書きかけの記事が半分消える→涙
  • (Cocoon)表を書く際の罫線が入らない→プラグイン「Tiny MCE Advanced」を導入

「ブロガーは3ヵ月挫折する人が多い」と様々なブログで目にすることがありますが

私の場合は、マイナートラブルが多くて心が折れかけました

多くのトラブルの場合はググってしまえば解決策が出ることが多いのですが

いろいろな場面でトラブルが出てくると「またか‥💦」という気分になり

最終的にはモチベーションが下がってしまうこともありました。

Word Press:『データ接続確立エラー』が出てパニック→放置で解決

いつものようにブログを書こうとワードプレスの画面にいくと『データ接続確立エラー』

という言葉が。

「エラー」という言葉に弱い私はそれだけで青ざめましたが、ググってみると

あれこれ触らずにしばらく放置しよう」とのことだったので放置したところ

数時間後には解決していました。

Wordファイルの保存ができずに記事の大半が消えた

私は直接Word Pressに記事を書くのではなく、ワードファイルで下書きをしてから

コピペで記事を入れています。

下書きをしたある記事の大半が保存できておらず、ファイルを開くと前半部分で

記事が途切れていました。

「データの復旧」などを試すも、結局記事は戻ることなく書き直しました。

たまーにこのトラブルはあるんですが、原因も分からず、書いた記事が消えたことで

かなりストレスを感じました。この問題は未解決のままです。。

無料テーマCocoonで表が上手に作れず四苦八苦→Tiny MCE Advanced導入

私はこのブログで無料テーマ「Cocoon」を利用しています。

完全初心者の私でもそれなりにきれいなブログが作れるので気に入っていますが

機能面で私が追い付けない部分が多々あります。

特に、表づくりには泣かされました

ワードファイルの表をそのままコピペすると、見にくいんです。

罫線もなく、2色のシマシマもようの表になるため、実は1ヵ月目から

「なんとかしたい!」と思っていました。

表を作る技をググって色々試しましたがうまく作れず、結局新たに

Tiny MCE Advanced」というプラグインを導入しました。

プラグインはあまり増やさない方がいい」と聞いていたのでこれ以上

入れたくなかったのですが、表づくりは必要なので導入しました。

すると表作成はできるようになったものの、ブログ執筆で一番よく使っていた

「スタイル」が「クラッシック」のデフォルトから消えてしまいパニック

またまたググって、設定変更をして「スタイル」も再度使えるようになりました

まだ勉強不足で見やすい表は作れていないのですが、デフォルトよりはいいかな、と。

この表作成で本当に時間がかかりすぎて、途中から「もうやりたくない!

という気持ちになってしまったので、しばらく表からは距離をおきます💦

読者のために見やすい表を作ってるブロガーさんは尊敬!

それにしても「困ったらググれ」は真実ですね。。

次の1ヵ月に向けての目標

3ヵ月目の目標としては「きちんとした記事作りをすること」でした。

誰にも読まれないのでモチベーションを保ちにくいのですが、次の1ヵ月も

誰かのためになる記事作りをする」ことを目標とします。

ブログ4ヵ月目の目標

【4ヵ月目の目標】

  • 記事数:15記事
  • PV:80
  • 収益:100円
  • その他:挫折しないで続ける

本当はオンラインサロンなどでアドバイスを仰ぎたい気もするのですが

ブログ収入の無い状態でこれ以上出費をしたくないので、もう少しこの状態で

がんばっていくつもりです。

初期投資はできるだけ少なくして、できる範囲でがんばりたい

ブログ開始2ヵ月目の目標と実際の結果(収益0円)

先月の目標とそれに対する結果は・・こんなカンジでした

        (3ヵ月目の目標)  (結果)

記事数:10記事 →    13記事(達成)

PV数:月間30     →      55(達成)

収益:    100円 →        0 円(未達)

その他:Rinkersを使えるようにする → 放置(未達)

    できればTwitter開始  → 踏み切れない(未達)

目標を低く設定したため、記事数目標やPV目標は到達しましたが

収益は0円で未達でした

読者がほとんどいないのに収益が上がるわけがないのですが

軽く夢を見ていたようです・・

ブログは0円→1円にするのが大変」とよく聞きますが

本当にその通りだと実感しています。

「Rinkers」は有効化していますが商品登録がうまくできないため

放置しています。PVが増えたら問題の解決法を探します。

Twitterは始めたいと思いながらも、他人と比べて落ち込む自分が

想像つくので結局始められていない状態です💦

ブログ友達もできるみたいだから興味はあるんだけど・・

スマホ依存症になりそうなのも怖いしなぁ

PC

まとめ

ブログ開始から3ヵ月経ちました

最近、時間があるとついついスマホで「ブログ 3ヵ月 挫折」なんて

調べてる自分がいます。

書きたいことはたくさんあるんですが、ワードプレスに慣れていないことや

パソコン上のマイナートラブル等で少し心が折れていました

3ヵ月で脱落する人が多いという通説にも納得してしまいそうな自分が

いますがこの記事が役に立った」と思ってくれる人が1人でも

増えることを信じて引き続き記事を書いていこうと思っています

4ヵ月目もサボらずがんばるぞ!

ここまで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました